FC2ブログ

2018-09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加者
かりん、かおり、もも、たまちゃん、はーちゃん、さき

ーアップー
ブラ体
ラダーでいろんなステップ

ー練習ー
*四角パス
1.外側の足で受けて外側の足で蹴る
2.ボールに寄ってパスを受けて90度方向転換してパス
3.足元でもらうと見せかけてウラで受ける
4.ウラで受けると見せかけてLきって足元で受ける

*2対2
OFは四角パスの練習を活かし、相手DFと駆け引きしてボールを有利に受ける。
DFはボールを持ってない選手についているとき、マークの相手選手を見つつカバーの位置をとること。

*コーナーキックの練習
チョンドンではなく、後ろ(ハーフライン手前辺りにいる)選手がボールを受ける。
ファー詰めに入る味方の動きを見て、タイミングを合わせてシュートパスを蹴る。
ファー詰めに入る選手は、シュートを打つ選手の動きを見つつ受けるタイミングをはかりいいスピードで詰めに入る。
というようにお互いがお互いを見ながらボールや人が止まることがないように合わせれるようにする。

*ポストシュート
シュートを打つ選手はパスを出したあと、行きたい方向と逆にフェイントを入れてから走りこむようにする。

*ゲーム
DFは、2対2の練習でマークを見逃さずにカバーの位置をとるというマンツーマンDF的な練習だったので、ゾーンではなくマンツーマンで行う。

感想
ラダー楽しかった。でも姿勢や体幹、筋肉とか、意識してやらないといけないとなるととても難しかった。でもそれが大事なんだよね。
地味な練習だけど深い。

四角パスももっとやってたいくらい面白かったし、大事だなぁと感じた。
でもいざ2対2やゲームになるとやっぱりうまく出来なかった。
さっさんに練習後のミーティングで言われたけど、ボールを受ける前に次のプレーを考えておくことや、選択肢が持てる状況でボールを受けることってのが足りないんだなと実感した。

例えば縦が空いているという状況を見といて、サポートに落ちるように見せかけてウラを狙っとくとか。
という感じで、視野を広く持って次を考えて駆け引き出来るようになりたい。
でも自分一人で考えてもボールを持ってる人や他のボール持ってない人の動き方も重要。お互いに感じあってどこを活かしてゴールへ向かうかっていうのを、練習重ねて成功を増やせたらいいと思う。今日は玉ちゃんのナイスプレーがあった。
そういうの、増やしていきたいね。


以上!
私はユニ11番だから、次は11より次に若い番号の人だね、よろしく☆
スポンサーサイト

コメント

レポさんきゅ。

シュートパスとファー詰めの練習は常に流れがあって、おもしろかった。
相手の状況をよく見てパスだしたりパスを出した後にとまらずに次の動きに備えてスピード調整しながら走ったり。
ゲームは今回マンツーでDFやってみて、運動量がやっぱ増えるけど楽しかった。
でも切り替え遅くてマーク放してしまったり、抜かれた後のカバーが遅かったり、マンツーだろうとゾーンだろうとそういうところは一緒で、もっともっと集中してやらんとなと思った。
ポッシューでも2対2でも最近は切り替えを意識できるような流れになってるし、
しっかりそこも意識してやっていきたいね。
フェイク入れてパスをもらう練習をしたのに、ゲームでは全然使えてなかった。
まこっさんに言われて、こういうとこで使うんか!って思ったけど、もっとパス練から自分で場面をイメージしてやっていかんといけんなと思った。
2011-02-20 20:48 carin #- URL [ 編集 ]


さきちゃん
レポートありがとう。

ラダー初体験でしたが、難しかった。姿勢やリズム、からだのどの部分に意識を持てばうまくできるのかとか、全くの手探りやけど、地道にやろうと思います。
できれば、練習前にコートの外でやりたいトレーニングだなと思いました。

あと、マンツーマンのディフェンス、簡単に外してしまってる場面もたくさんあったし、運動量が今までより増えててすぐしんどくなってまうけど、やってておもしろかった。
相手が恐がるディフェンス、出来るようになりたい。
オフェンスは、まだまだ自分の動きがちんぷんかんぷんだとつくづく感じてます。
どんな判断が今は最適なのか、どこにどう動けばうまくパスが出てきて次につなげられるのか、頭でイメージすることが、あいかわらずできていない。
何度何度も、「イメージ」とか「判断」とか「パスの精度」とか言ってるわりに、全くもって何も変わってない。結局考えてプレーしてないんやろうなと、自分自身感じてます。
ひとつひとつの練習をしっかり集中して取り組んで、いろんな考え方ができるようにもっともっと努力します。
2011-02-21 00:14 もも #- URL [ 編集 ]

さきちゃんアップありがとう☆
スクエアパスとか、ポストシュートでフェイクいれたりする練習、タイミングとか難しいけど楽しかった☆
ゲームに生かせるようにしっかりイメージしていきたいな(^O^)

コーナーキックの練習は流れがあって、勉強になった☆
個人的には、サイドから動いてるボールをシュートするのが下手だから、もっと強いシュート打てるようになって、ファーに走ってくれる人と連動できるようになりたいo(^-^)o
2011-02-23 22:15 たま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pararpegar.blog112.fc2.com/tb.php/98-a868da19

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。