FC2ブログ

2018-09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02/05 League練習 @ASCO


○参加メンバー○
たまちゃん・かりん・はーちゃん・さき・かおり・☆しんた

○練習メニュー○
・とりかご
・ラインパス
・三角パス
・6vs3 パスゲーム
・シュート(パラ エル ワンツー)
・前よせ回避
・ゲーム

○感想○
オフェンスは、敵の動きを見てしっかり判断することはもちろん、味方の状況も確認して、パラなのかエルなのかワンツーなのか、それとも自分でいくのかを選択しないとあかん。
じゃあ、自分の選択肢を広げるためにはパスもらう前にどんな準備が必要なのか??
自分についてる敵を離すにはどうすればいいのか??
どんなパスの受け方をすれば自分の選択肢を楽に広げられるのか??
練習しながら考えることや学ぶことは山ほどある。
練習やねんから、失敗してもまた考えたらいいと思うし、いろんなことに積極的にチャレンジする!

前よせ回避も、私にとってはやっぱり難しい。
味方同士の連動がないと孤立して潰されてしまったり、結局成り立たへんから、いろんな状況考えて、まず自分達のイメージを共有しなあかんなと思った。

ディフェンスは、守れてはいるけど、やっぱり攻め込まれた時の自分の位置やカバーの意識がまだまだ。
女子は足元がない分、危ないところはシンプルに切るとかの判断も必要やと思う。
落ち着けば対応できるはずやし、バタバタせんためにも首振って声だして、しっかり集中して対応していきたい。

最終戦まであとわずか!
限られた練習時間しかないわけやし、自分達でコミュニケーションとりながら、毎回毎回しっかり集中していきましょう!


スポンサーサイト

コメント

ももこ、さんきゅ。

盤上でいろんな攻め方を見ると選択肢が広がってすごい楽しくなった。
実際にうまく成功したらもっともっと楽しくなるなってワクワクする。

盤上で頭でイメージしたことをコート上で活かしていくには・・・
いろいろ考えながら話しながらみんなでどんどんチャレンジしていきたい。
失敗しても次に繋がるから。

ただ自陣のゴール前で過信せず、簡単にね。

最終戦まで1週間。
やれることは少ないけど、まだやれることある。
うちは思い切りやって楽しみたい!
2011-02-06 13:40 carin #- URL [ 編集 ]

ゴール前で中に蹴りこんですいません。。。

過信したわけではなく、判断ミスとも言えず、ただ単に周りの声にも驚いてアワワで判断すらできなくてとりあえず蹴った先が中だったという・・・・・

シュート練習でも違う動きしてすいません。。。。

中ドリの意味というか動きの違いがわかってませんでした・・・・・・

練習終わった後は、発狂したかったです(笑

う~ん。。。むずかしいっす!

でも、できたら楽しいしおもしろいっていうのはわかるけん、がんばりまーす(^◇^)

2011-02-06 18:54 はーちゃん #- URL [ 編集 ]

レポートありがとさん!

オフェンスの動きはイメージを持つことは大事。でも試合中全く同じイメージを共有するのは無理だと思う。だから声を出し合うことで少しでもそこをカバーしなきゃだね。間に顔出せ、パラ、エルきれ、落ちてこい、とか。
あともうひとつ思うのは、味方がどうしたいのか、どういう意図でその動きをしたのかを考えながらやることも必要だと思う。
難しいけど、自分も考えをもって動き、味方の動きにも注意して合わせられたらいいなって私は思う。

最終戦、一本でも多く連動してつなげてゴールまで行きたい。がんばろう!
2011-02-08 12:43 さき #- URL [ 編集 ]

ももちんさんきゅ☆
私も今回の練習で、パラ、エル、ワンツー、または自分で突破! なのかの選択をするのは、自分なんだとつくづく思った☆(当たり前か(^^ゞ)

見方やディフェンスの状況を見て、その都度判断する事が、いかに難しいか、でもそれがうまくいった時には、かりんちゃんの言うようにワクワクするんだろうなo(^-^)o

前プレ回避の練習の時も、中に入った人からのパスをサイドでもらった時、パラに出すか、中ドリするかの選択で、リアルにおもしろいと思った♪
(↑ももちんとなるほど~て言ってたやつ)
結局私は失敗してたけど(笑

あと1試合☆進歩したプレイができるように、一つづつやって行きたいな(^O^)
2011-02-09 12:05 たま #- URL [ 編集 ]

ももちんレポさんきゅです!

前回の練習で私が大事だと思ったのはフェイクです!!!!フェイク大事!
フェイクがあるだけで、コートの狭いフットサルではめっちゃ有利になるので、どんどん練習して習得したいと思いました。相手を見て動くのは難しいけど、どんどん挑戦したいです。
DFもまだまだ課題たっぷりですね!攻め込まれたときほど切り替えを早くしないといけないのかなと思います。
すばやく相手にあたっていけるようにしたいです。

リーグ最終戦までまだたっぷり時間はあるので、自分の気になる部分の練習や、チームでの話し合い等積極的にしていきましょーう^^!
2011-02-15 01:47 kaori #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pararpegar.blog112.fc2.com/tb.php/95-88725c9d

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。