2018-07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◎参加メンバー
かりんさん、はーちゃん、さきさん、たまちゃん、ももさん、かおりさん、



◎練習内容
アップ→サイドから一斉に並んでジョグ~ダッシュ。
そのあと、適当に半分に別れて
手で相手チームに取られないょーにパス回し。

パス練→ライン~2タッチまで。
◎ハーフで3列から始まる2対2。
☆このとき、まず考えることは
相手の攻めを遅らせること!
飛び出さない。キーパーとの連携。

◎シュート練習

◎女子リーグメンバーで、ディフェンスのポジション確認。
☆・トップの詰めが中途半端になると、後ろがずれてくる。
・トップとサイドの間のポジションの人の位置がまだ高いのが目立つ。首を振って、ディフェンスの位置、形の確認の意識がもっと必要。
・カバーの位置が引き気味だと出遅れてしまぅ。
・後ろからの声、ボールに当たる声をそれぞれがしっかり出せば、修正がダンゼン早くなる。


◎女子リーグメンバー対男子で7分の試合を2本。
☆・ディフェンスは(ハーフのハーフ)まで攻めてこられた時にきちんとボールに当たらないとスキができてしまい、とんとんとゴールまで持っていかれてしまう。
・オフェンスはもぅ一度、基本の3本のパスコースを意識して動く。足が止まってしまぃ、パスコースがなくなってしまぅシーンが多くみられた。




◎感想
・ディフェンスの出足が遅れるとズレてきてしまう。
・迷うと飛び出してしまぃ、後ろのディフェンスを惑わせてしまぅ。
・自信なく詰めてしまぅのはとっても危険なので、トップの人の主張はかなり大事。
オフェンスでは、まだ走りながらのボールコントロールができず、せっかくのチャンスを逃してしまぅ。



うまく文にできないので、
箇条書きになってしまぃました。
練習になかなか参加できないことが多いので、
練習に行くと頭に入れることがたくさんあってパニクります。
必死になって食らいついていくつもりですので、
これからもアドバイス、指導よろしくおねがいします!!
スポンサーサイト

コメント

全然ちゃんと報告してくれとるしぃ~(^・^)

ダイジョブよ!

ディフェンスのポジション確認は、難しいけんおもしろい半分、自分のポジション変更判断ミスにすごいヘコむな。
そのぶん、試合で全体がウマく動けれて守りきれたときはすごいうれしぃ。

自分の動きに精一杯で声がなかなか出せれてないので、声もだせれるように、頭でも体でも理解十分でいれるようがんばていきます☆
2010-12-30 01:00 はーちゃん #- URL [ 編集 ]

レポートありがとさん。

ディフェンス、
トップのときの間合い、サイドの時のポジショニングなど、私もまだまだ上手く出来ない。
言われたことをもっとしっかり意識しながらやって、スムーズに正しいポジショニングが出来るようになりたいね。
それとペナ付近での寄せの甘さは26日の試合でもあったね。あれは本当になくしたい。まず、「シュートは打たせない」って気持ちを強く持っていきたい。

オフェンスの、3つのパスコースをしっかり作ること。
これももっともっと全体的に出来てきたらパスがスムーズに繋がるよね。
わかっているけど難しい。

課題はいっぱいだー。

でも、26日の試合やって、DFもOFも上手くいったシーンがあったし声も出てきたし、楽しかった。
今期あと2戦、さらにいい試合が出来る様にがんばろう!
2010-12-30 17:05 さき #- URL [ 編集 ]

あやちゃん
レポートありがとう◎

ディフェンス修正やオフェンスの動き出し、まだまだな部分が自分自身あるなと…。
判断力をつけるのと切り替えをもっと早くできるようになりたいなと思いました!!

静かな場面もあったけど、みんなでしっかり声出せてるところもあったし、声だしはしっかり続けていこう。
2011-01-03 17:45 もも #- URL [ 編集 ]

さんきゅ。
遅くなってごめん。

周りが見えてる時と見えてない時で、自分自身もみんなも動きがグンと違ってくるね。
しっかり周り見れると判断も動き出しも良くなるし声も出せるしね。
あと、ディフェンス確認をただの確認にせず、
しっかり試合を意識しながら確認しよう。
そのほうがもっと身に付くよ。
2011-01-04 02:19 carin #- URL [ 編集 ]

あやさん☆レポートありがとうございます!

ディフェンスの、ポジション確認練習は大事ですね!!
この練習をする前にした試合と、練習してからの試合の差はかなりあるなあとリーグ練習のときに思いました。
まだまだディフェンスの意識は身についていないので、ディフェンスの確認練習は継続していきたいです!!
2011-01-05 19:56 kaori #- URL [ 編集 ]

今更気づいてすんません!

すごい!女子のみなさんが練習レポートを書いていること、今更ですが読みました(汗)

アドバイスになるかどうか分からないのですが、ノートに練習の動きや、組織の動きを書き出せばいいかもしれないですよ!
去年、フットサルの動きを覚えようとしたとき、練習ではまったく覚えれず、全然習った動きを出せませんでした。
そこで、ノートに状況や動きのポイントなどを図入りで書き出し、頭の中でシュミレートしたところ、少しずつフットサルの動きを意図的に出せるようになったと思います。

ちなみにペグはイメージトレーニングは結構してるらしく、イメトレにはいると、手に汗握ったり、夜寝られなくなるみたいです(笑)
実は僕もそれに見習って書くことを初めて見ました。
でも日記と同じく、継続させるのはなかなか難しいかな(笑)
2011-01-14 00:23 rururu #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pararpegar.blog112.fc2.com/tb.php/89-1d704032

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。