2018-07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ーアップー
1.ハーフコートで自由に動きながらパス回し。
初めDFなし。次にDFあり。

2.マーカーでつくられた四角の中で1分間各自ボール持ってドリブルしながらボールの出し合い。1分たったら二つのゴールどちらかにボールを運ぶ。ビリが負け。

ー練習ー
1.ラインパス
2.ポストシュート
3-1.パラ
3-2.パラに出さず中ドリ→逆アラがLきって(かけひきして)受ける
3-3.パラに走る側に出す前に逆サイドへ一度出し、リターンを受けてのスタート。
その後、自分たちでイメージを持って自由に判断してやる。
例)パラで受けてから、そのままシュートやファーに出すやマイナスに落して打たせる、など。

4.ハーフコートで6対3
(奪われたチームがDFになる)
※指導側より・・・
OF時、体の向きや首をふることを意識してコートを広く見るように。そうすれば広いスペースにいる味方に出せる→余裕ができる。また、間に顔を出す。

5.コーナーとサイドからのキックインの練習
※指導側より・・・
チョンドンでシュートを打つ人はしっかり打ち切る。
打たずに持ってしまったら奪われたときのリスクは高い。
何度も相手に当たり繰り返しになるのは全然構わない。
キックインした人は、出した後立ち止まらず動き出すこと。奪われカウンターを受けた時に数的不利になってしまうから。
キックインの落とし方は、右足で味方が蹴るのなら右足で蹴りやすい所に出してあげること。
例)右サイドでのキックインならサイドラインに沿って出す感じ。
ファーの人は、ただ待ってるのではなく、DFとかけひきして少しでも有利な状態を作ったりボールを先に触る工夫をする。

6.ハーフコートでゲーム
(女子は常にDF)
※指導側より・・・
パスが一回一回出される度に素早くポジショニングをする。
そうしないと出足が遅れ、真ん中にパスを通されたり寄せるべきときに出遅れてシュートを打たれる。

以上かな。
足りないとこあったら参加したメンバー、サポートよろしく!!

◎練習後のシャワールームでの話し合い
*やっぱり打ち切るのは大事よね!
*迷った時は後ろの声を信じよ!
一番見えてるはずだから。
*チョンドンのとき、打つ自信がないなら、落とす側に積極的に
いってみては?
でも、ずっとそれではダメ。練習して打てるようにしていこう!
*DF、絶対ズレてどの位置も回ってくるからどんどんいろんなとこやっていこう。
*「中を切れ」の次のステップとして「もう一歩右!」とか具体的な指示を出せるようになりたい。

なども話しました。

昨日もスボルメ大会、参加したメンバーお疲れさまでした。
ビデオ撮ってもらえたしまた是非観賞会しましょう!
スポンサーサイト

コメント

今回のレポートは誰かな??
さきちゃん??ゴレえり??
ありがとう◎

レポートにもあったように、「できないかも…。」といってやらないんじゃなくて、チャレンジしよう!そしたらそこからまた何か見えてくるはずです。
2010-12-20 12:42 もも #- URL [ 編集 ]

ごめん、
今回さきが担当しました!
2010-12-20 18:52 さき #- URL [ 編集 ]

さんきゅ。
出来れば、参加メンバーも書いて欲しいです。
あと話した内容だけでなく個人的な感想も書きましょ。

今回は練習参加できず、ごめんなさい。
DFは常にボールが動く度に修正していかんとね。
それが上手く出来れば後が楽になるし、
一人がさぼればみんなに負担がいくしね。
2010-12-20 23:13 carin #- URL [ 編集 ]

すみません補足!


参加メンバー
さっさん、すみちゃん、北川さん、じーまさん、ぺぐ、うまけん、こんちゃん
たまちゃん、はーちゃん、もも、かおり、えり、さき

感想
話し合いでも出たけど、チョンドンではしっかり打ち切らなきゃだなぁと思った。
「きれいにきめたい」みたいな感覚が無意識にあって、はじめDFにシュートコースに入られたら打ってなかった。でも結果的にその後どうなるかと言うと奪われてた。自分の自己満を通したらチームに不利な状況を与えてしまうことがあるのだなと学びました。
すぐ次にアイデアがあるのなら打たなくてもいいと思うけど、それもないのに打ち切らなければ奪われる。
でも、「キックインやコーナーだから絶対チョンドン」って決めつけてもダメだと思う。
ファー詰めの人が準備が早く、フリーでいるならそこに出したらいいと思うし。
難しいけど、そのときそのときで状況判断して動いていきたい。
それと、自分の判断をまず信じてプレーすることは大事だと思う。
誰も自分のプレーに100パー自信がある訳ないと思う。でも、自分で考えてプレーするから、失敗したり指導者や仲間に指摘されて上手くなれると思うので、みんな強い気持ちを持ってがんばろう!

2010-12-21 23:25 さき #- URL [ 編集 ]

さきちゃんありがとう。
この前みたいに、いろんな場面での決まり事‥みんなで確認しあえてよかったと思ったよo(^-^)o
まだまだ助けてもらう事ばかりだけど、わからない事をそのままにしないように、どんどん話合いをしたいと思う(^O^)
よろしく~☆
2010-12-22 20:42 たま #- URL [ 編集 ]

さきちゃんありがとう☆
そして六アイの大会お疲れさまでした!!

リーグ練で、久しぶりにキックインとコーナーをしてみて、全然思うようにいかなくて悔しかったです。
やっぱり基本的な事からしっかり練習していかないとだめですね(゜o゜;)
チョンドンも、普段から練習・イメージをしておけば、ずれたり、合わなかったりと失敗する確率は減ると思います。
あと、Gが六アイで何回かいい感じになっていたので、さらに詰めていければと思います。練習あるのみ!

最後に、声!!
ももやかりんちゃん、さきちゃんに負けないぐらい声を出していきたいと思います!声出していきましょうo(^o^)o
2010-12-22 21:55 kaori #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pararpegar.blog112.fc2.com/tb.php/88-dcc9ea52

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。