FC2ブログ

2018-11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/12/11 リーグ練習 inアスコ

更新遅くなりました!

★練習メニュー★
・アップ…………2チームに分かれて半面でパス回し
・パス練…………いつもの!対面~2タッチまで
・とりかご………これまたいつもの!今回は、初めからパスを出したら抜けるルール。
・2対2…………半面で、キーパーからスタート。ディフェンスは3回ずつ交代。
・4対4…………半面で、キーパーからのスタート。時間は3分。3チーム回し。
・ゲーム

★さっさんからのお言葉★ (私の覚えてる範囲!)
・2対2…………ディフェンスは、1人がボールを持ってる人を見て、もう1人は敵2人どちらにも対応できる位置にいる。
12/11練習画像1
・4対4 for女子…気をつけること(課題はたくさんあるけどその中でも特に気をつけたいこと3つ!!)
ディフェンスの型について
 ①トップはディフェンスの形が整ってる状態のときは、中を切る。ドリブルで簡単に抜かれるとまずい><
 ②アラは、いつでも出られるよう準備!(このとき、後から「ナカキッテイイヨ~」とか声をかけてあげるとわかりやすいね)
 ③逆アラとフィクソも、首を振って敵の位置を確認しておく☆


★感想★
今回、少しだけ練習に参加してあとは見学だったんだけど・・・まず、けがには気をつけようと思いました(笑)
練習見てるだけなんてつらい~(;;)この貴重な時間を次からはもっと大事にしようと思いました~
あとは女子の練習も客観的に見ることができました。ディフェンスもオフェンスも男子相手に全然ついていけなくって、課題もたくさんあるんやなあと再確認しました!例えば、オフェンスでは、動き出しがまだまだ足りないとか、声が足りないとか、ディフェンスでは型がくずれてしまうとなかなか戻すのに時間がかかってしまうとかその他にもいろいろ!!でも男子相手やからしょうがないなんてくやしい~!いい勝負ができるくらいになりたいですね(^^)+.゜キラリン
ブログを通して予習・復習して練習に活かしていきたいと思います(^∨^)/
がんばっていきましょーう!

かおり
スポンサーサイト

コメント

さんきゅ!
画像まで作ってくれてナイス!!
課題はいっぱい・・・だけど、
もっと個人個人理解をしていってひとつずつクリアしていこう。
「男子といい勝負」というより、私は「勝つ」つもりです。
あと個人的に感じたことなんだけど、練習に遠慮はいらんよね。
譲り合ってみんなが練習できるようにすることは必要じゃけど、
普段なかなか練習参加できん人こそガッツイて練習入るなり、
みんなといっぱいしゃべるなりコミュニケーションとろうやって思う。
2010-12-15 01:44 carin #- URL [ 編集 ]

かおりちゃん
レポートありがとう。
確かに画像付き分かりやすい◎
けが、早く良くなるといいね。

それぞれが仕事や学校・プライベートがある中で、みんなで会える時間は限られてるよね。
顔を合わせられる時間ができたのなら、練習中・練習後、簡単なようにみえて難しいんやけど、しっかりみんなでコミュニケーションとっていこう!
課題は次々出てくるし、まだまだ山のようにある。
みんなで乗り越えていこう。
2010-12-15 12:37 もも #- URL [ 編集 ]

レポート有り難う!
すごいな、画像付き。
わかりやすいです。

声、コミュニケーションは本当大事だね。
必死に声を張り上げて、味方や自分に気合いれるのも大事だし。指示の声も大事だし。
必死になりすぎて味方の声が全然聞こえないこと多々あるので味方の声に耳を傾ける意識も持たなきゃなと思った。

それからかりん、ももが言う通り練習の合間に話し合うのは大事だねーやっぱり。
みんなが意見を言い合わなきゃだね。
2010-12-15 13:15 さき #- URL [ 編集 ]

男子も負けません!!かりんちゃんが言うように、男子に「勝つ」気持ちが大切だと思う。それは水曜でも金曜でも一緒。ほんまに取ってやろうって気持ちがないとだめよね。あと、これまたどんな時でも一緒じゃけど、別に練習に順番なんて関係ないよ。誰かやってない人は?とか言うてる時間がもったいない。なら、自分が積極的にやればいい。1回でも多くやってやろうって気持ちが大切です!
2010-12-16 12:28 すみ #SFo5/nok URL [ 編集 ]

そうだそうだ!

だから、最近は、内容理解できてる時は、「私入りたいっす~」ってアピったりもしてる。

てゆーか、画像の入れ方教えて~☆

この日参加できなっかたし、レポートありがとうでーす!
2010-12-16 21:10 はーちゃん #- URL [ 編集 ]

よし!男子にいい勝負じゃなくて勝つぞ~!!!^^エイエイオー!

はーちゃん
画像はパソコンやったら簡単に添付できるよ~☆
一回、管理画面で画像登録してからブログに載せるみたい♪
2010-12-17 01:03 kaori #- URL [ 編集 ]

かおりちゃん、画像なるほどって感じ~☆
この前の練習では、個人的に反省だらけで「‥(*_*)」な感じだった。
こんなコメントを入れちゃ盛り下げるかと思って、迷いました。でもこれも正直な気持ちなので、入れました~(^^ゞ

ほんで!負けない気持ち強くもって頑張る~!☆
2010-12-17 20:34 たま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pararpegar.blog112.fc2.com/tb.php/87-79968976

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。