FC2ブログ

2018-09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/04 league練習 @asco

○参加メンバー○
たま・かりん・よってぃ・はー・かおり・☆もも☆・ささきさん・こんちゃん・きっしゃん・すみちゃん・じーまさん・うっちー・きむ・うま

○練習メニュー○
・ラインパス
・三角形パス
・円とりかご
・6vs3
・シュート練習(ポスト)
・前よせ回避
・ゲーム

○詳細・感想○
シュート練習では、ポストに直接当てるだけじゃなく、一度サイドを経由してパスをもらい、それからポストに当てる動きが新しく入りました。
みんなミートがしっかりしてきて、良いボール蹴れてるところもあったね!
パスを経由することで、なんだかバタバタしてしまう場面が何度かありました。
どのプレーに関してもそうやけど、お互いのパスを正確に出すことで、バタバタ感は抑えることができると思います。
今さらやけど今からでも!パス練からもっとしっかりやります。

前寄せ回避にも、裏がない場合の新しい動きが入りました。前2枚と後2枚が入れ替わるというものです。
いつも通りはじめにボックスを組む→前2枚はDFのブロックに入るようにして後2枚がいたポジションをとりクリアランスがもらえる準備を・同時に後2枚は裏をとりに走る→裏がないと判断→どちらか1枚間に下りてくる→展開
前よせ回避は、本当に難しい練習だなと毎回思います。足元のない女の子にはなおさら。
ゴレイロは状況見て判断し、ボール持ったら4秒でクリアランスをださなければならないし、フィールドもできる限り良い状態でパスをもらいたい。
まず、ダラダラ動いててはダメやんね。しっかり動き出さないと。足元でつなぐもよし、ロング入れるもよし、いろんな形をどんどんやってみよう。

ゲームは、出足が遅い場面がほとんどやったね。原因は、ボールばっかり見すぎて相手の動きから目を切ってるから。DF時のトップに合わせて周りがズレる動きにしても遅かったよね。
しっかり個々に首を振って、周りの状況を見よう。あとは、周りがしっかり声かけしよう。

練習中、うまくいくこともあればうまくいかないこともあるよね。
でも、練習では失敗していい!
私はそう思ってます。
失敗して落ち込んでチャレンジしなくなるんじゃなくて、失敗してもしっかり切り替えて、また自分の気持ちやチームの雰囲気上げていろんなことにチャレンジする。そんなプレーヤーに、そんなプレーヤーがたくさんいるチームになりたい!
みんな一緒にがんばろうね!!


スポンサーサイト

コメント

さんきゅ。
状況判断、すごい大切じゃね。
ポストの前のパス交換でも、前プレ回避も。
判断する為にはまず周りをしっかり見れるようにがんばろう。
失敗も成功もみんなで積み重ねていこう!
2010-12-05 11:38 carin #- URL [ 編集 ]

12/5 リーグ練習

最近、すこ~しだけ、首をふるってことが意識できるようになってきたかも。それがもっと動きに実になるようにしていかないかんなー。

パス練しっかり!ってゆー意見は特に自分は当てはまるな。足元とキック力をつけたい!!
2010-12-05 14:44 はーちゃん #- URL [ 編集 ]

blogはじめたんじゃね。自分らで考えてはじめたことが、すばらしいよ。ぜひ続けてな。blogに書くってことは、その日の練習で何をしたか、何が大事だったんか、自分はどう感じたんか、整理できるけー、ほんま良いと思うよ!
周りを見る。これへんまに大切じゃね。じゃー周りを見る為にはどうしたらいいんか、、、考えてみましょう。
2010-12-06 01:10 すみ #- URL [ 編集 ]

文章詳しくてわかりやすい♪
周りを見るのは、私の最大の課題(^^ゞ
あと切替も。
前プレ回避の練習も、さっさんが言ってたように、ゴールクリアランスの時に瞬時にボックスの形をとる切替、とか心当たりがあるf^_^;
だけど、周りの声はすごくありがたいな☆
見えてない分、周りのサポートに救われてる現状、改善できるように頑張るので、これからもよろしくです☆
2010-12-06 12:23 たま #- URL [ 編集 ]

ありがとう、読みやすい。

パスを正確に出すことでバタバタ感を抑えられる、、、
本当そうだよね。
それと同じでパスをもらう側も、どれだけ正確に止められるか、止めたいところにトラップ出来るかで次のプレーまでが早くなる。
そしたら顔を上げる余裕も出てくるはず。

パス練から集中して頑張ろう!

前プレ回避の新しいパターンも、実際やらなきゃついていけないな。
11日は参加出来るので頑張ります。
2010-12-06 16:02 さき #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pararpegar.blog112.fc2.com/tb.php/86-9d5c9567

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。