2017-10


1/10練習

参加者:うっちー、がんちゃん、じーま、しんご、そうた、ペグ、まや、まゆり、りょうこ、さっさん

あけましておめでとうございます!
だいぶ遅いけど(^^;)

新年1回目の練習は、女子のリーグ戦の前日ということで、女子の練習をメインで行いました。

特に重視したのはDF。
これまでの試合でもマークのずれやポジショニングのミスで失点することが多かったので、そこを改善すべく2対2や4対4でDFの確認を行いました。

個人的には、DFで一番大事なのは姿勢、特に体の向きだと思っています。
マンツーマンのDFで、よくマークを見失って怒られている人を見ますが、その人だって別に見失おうと思って見失ってるワケじゃないですよね、当たり前ですが。
本人はいたってマジメにマークにつこうと思っているのに、気付いたら見失ってしまうのは、単純にボールに意識が向きすぎているのもありますが、体の向きがボールに正対してしまっていることが多いです。

人間の首はフクロウみたいにできていないので、見える角度には限界がありますし、横を向いたままでいるのも結構しんどいものです。
マンツーマンは人を優先して守る守備戦術なので、ボールより自分のマークを優先しなければなりません。

ということは、、、そうです、体はボールではなく、自分のマークする相手に正対させるのです!
で、ボールはチラ見するw

ガン見してはいけません。

デートの時にかわいい女の子を見かけて目を奪われていると怒られるのと一緒です。
体勢は彼女の方に向けたまま、すばやくチラ見。
体ごとガン見してしまうと、、、お、恐ろしい。

・・・何を言っているのでしょうか(笑)


とにかく、明日は女子のリーグ最終戦。
今日やったことをいかして、最後まで思いきりやりきってもらいたいですね(^^)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pararpegar.blog112.fc2.com/tb.php/211-5ce7dc1c

 | ホーム | 


