2017-08


12/20練習試合

参加者:あんちゃん、うっちー、じーま、ペコ、まこっちゃん、まさ、さっさん

今日は武士猿さんとの練習試合2時間の後、県庁フットサル部さんとも1時間の練習試合と、なかなかハードなスケジュール。
人数が集まるか微妙だったけど、珍しく土曜日に休めたまこっちゃんと、femeninoコーチのうっちーの参加でなんとか乗り切りました!
ちなみにりさは寝坊で、終わった瞬間に到着。。。(--;)

試合の方は相変わらずな展開で、DFでは大崩れすることはないけれど、変なボールの取られ方から失点することが多い。
底での持ち方が悪いってのは以前と同じなんだけど、今日目立ったのは間でボールを受けようとした時にDFに入れ替わられて奪われるシーン。

この原因は、間で受けようとする選手が止まってしまっていること。

間で受けるクサビのパスは、攻撃の起点となる重要なパスだけど、その一部始終がDFの目の前で起こります。
さらに、パスの距離が短いので、ボールの勢いもあまり強くありません。
それなのに、間の選手が止まって足元でボールを受けようものなら、DFは簡単にボールを奪うことができます。
そしてそして、入れ替わって奪われる=カウンターのスタートです。

まさにカモネギ(((((( ;゚Д゚)))))

ではどうすればいいのか?

簡単です、止まらなければいいだけ(*´∀`)ノ

外から間に入ってくる時、普通DFは後ろから付いて来ます。
ということは、進行方向にトラップすれば、DFの足は絶対ボールに届きません。
後は落ち着いてパスすればいいんです!

と、文章で書くのは簡単なんだけどねー、実際にやるとなると難しいよねー(^^;)
まあ他にも間に入ってくるタイミングやスピード、受ける姿勢など、いろんな要素が関係してくるので、この辺りもしっかり練習していきましょう。

さて早いもので今年も終わりに近づき、来週はいよいよ今期最終戦。
きっちり勝って気持ちよく忘年会に行きましょう(笑)

コメント

くさびのパスとは⁇‼︎
カモネギとは⁇⁇⁇⁇

2014-12-22 18:17 ささきのママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pararpegar.blog112.fc2.com/tb.php/207-f3fab421

 | ホーム | 


