FC2ブログ

2018-11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※この前の週の担当、私だったようですが、すいませんが自分ではないと思っててアップしてなかったので、4/2分をアップします。


○メンバー:かりん、もも、たまちゃん、かおり、よってぃ、はるか


○メニュー

・とりかご:だれからともなく始まり、集合順に次第に人数が増えていって、最終的には全員でアップのようになっていました。


・ミニゲーム:コート2/3をつかって、集合人数全体を2チームに分けてゲーム。シュートは打たず、ボールをゴールに運ぶ。
 
 ☆普通のゲームと比べてスペースや人数が違うこと、シュートを打たずにゴールを目指すことを頭に入れてプレーしないといけない。どうすればボールを運べるのかチーム内で話し合い、声かけ、近距離でのフォロー、誰かはボールに当たりに行く、という意見がでたりしました。


・マンツーマンのディフェンスポジション確認:男女でオフェンスとディフェンスに分かれ、オフェンスポジションに対して、それぞれのディフェンスポジションがベストなのかどうかを、パスをゆっくりまわしていくことで丁寧に動いて確認していく。


・手をつかってのボールまわしで旋回の動きとパターン確認


・ゲーム:女子はけっこう旋回の動きを取り入れることができていたかなと思います。裏があいているのに仕掛けれてなかったりしたので、もっと旋回を生かす展開ができるようになっていきたい。



今回のリーグ練習の始まりが、これまでになく、しまった感じで始まるのではなく、少しでも早くボールを蹴りたいという思いから数人でなんとなく始まったとりかごから、誰がしきるわけでもなく、みんなが自然に入ってきて輪が大きくなって、時間がたって。。。という感じで意外な感じでした。ただ単に、集まりが微妙だったから?いつもとそんなに変わらないとは思ったのですが。。。でも、私はこういうのもたまにはいぃのかな~と思いました。最近、少々、リーグ練習がある意味こわかったりしたので(笑)楽しく始めることができました。

全体的に、ボールを蹴った感もすごく走った感もなかった日で、いつもよりやった感がないのも確かだったけど、一つ一つ確認できて、悶々としないでフットサルができたことも確かで、たまにはゆっくり感も必要だったりするのかな~と感じました。
スポンサーサイト

コメント

はーちゃんレポありがとう☆
この前の練習は、確認をじっくりできてよかったね。きちんと自分のマークを見れる練習ができた☆

前半のコート半分のゲームは、私達のチームは、どうすれば、ゴール前に人が集中してしまわないかを考えたよ☆
ゴール前より下がって、空いてるスペースを見つけてパスをもらうと、新たなパスコースが生まれたり、
下がる事によって、自分についてるディフェンスもついてくるから、ゴール前が、ごたごたしないとか☆

旋回の動きは、ゲーム中に”回れ回れ~”とか声かけてくれたから、ちょっとウキウキした♪顔は必死だったけど(笑

今週も頑張ろう~o(^-^)o☆
2011-04-06 11:29 たま #- URL [ 編集 ]

はーちゃんありがとう 
先週のリーグ練の中で、ゆっくりDFを確認する練習はよかったなあと思いました。
この練習があったのもあって、試合ではいつもより迷いなくDFできたんじゃないかなあ…まだまだ出来てないことはたくさんあるんだけどね!

マンツーマンの練習が終わったらまたブロックに戻るので、ゆっくり確認したり、手で投げて動きを確認してブロックの感覚を取り戻したいと思います。
マンツーマンで大事な1対1のボールぎわとか、ボールを取りに行くときのよせとかはこれからも練習して、ブロックのDFに生かせるようになりたいですね 

OFのとき、真ん中で密集してるときとか結構あったから、はあちゃんが言うように裏がつかえたらいいね 

頑張りましょーう 
2011-04-08 14:02 kaori #- URL [ 編集 ]

とにかく集中してがんばろう!良いとこはどんどんのばす。すぐに直せるところは、自分で自覚を持って直していこう。どんな練習にも意味はあります。火曜日、金曜日、土曜日、すべてがつながっていることを感じながらやりましょうねー。
2011-04-10 00:45 スミ #SFo5/nok URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pararpegar.blog112.fc2.com/tb.php/109-c766417f

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。