FC2ブログ

2018-11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
○メンバー
たまちゃん・かりん・はーちゃん・かおりちゃん・☆しんた

○メニュー
・アップ
・ラインパス
・三角パス
・シュート練習
・4vs4 パスゲーム
・旋回
・ゲーム

○内容など
・ラインパス
自分で真ん中まで運んで戻すパス、真ん中までもらいに行って2タッチで落とし…など。
試合ではどんな場面に利いてくるのかなど、意図を理解しておくことが大切。

・シュート練習
左右合計8本向かってくるボールをシュート。
ただ蹴るだけじゃなく、女の子は特に、しっかりミートさせることや枠に飛ぶようコントロールすることに意識を置くことが必要。
「入れてやろう!」という気持ちを持つことも大事。

・4vs4 パスゲーム
ハーフコート使用、男女それぞれ4枚ずつ入る。ゴレはゴールに。
はじめは男女関係なくランダムにパスを回し、笛の合図とともに、ボールを持っているチームが攻撃、持っていないチームは守備となり攻守がスタート。
攻撃から奪ったボールは、センターサークルまでなんらかの方法で運ぶ。
攻守の切り替えの早さが求められる練習。

・旋回
初めての場合は、まず動きをしっかり観る。
あとは実戦あるのみ。(文面にしても、実戦してみないとなかなかイメージしにくいと思います。)
味方の動きを観ることはもちろんですが、敵の位置などもイメージしながら動くことが大切。

・ゲーム
オフェンスに関しては、旋回を取り入れながらパスコースを確保する。
ディフェンスは、マンツーマン。

○感じたこと
自分も含めて言えることですが、パスゲーム・ゲーム時、攻守の切り替えの遅さがかなり目立ったと思います。
レベルの高い試合を観てても、やっぱり切り替えの早いチームは強いし、観てておもしろい。
「レベルが違うから!」とかは関係なく、今回やったパスゲームみたいに切り替えの早さを求められるような練習も入ってきたから、しっかり取り組んでいこう。

旋回はなかなかうまくハマらなくて、正直難しかったです。
敵の状態とかにもよるけど、状況判断と「自分がしかけてやろう!」っていう気持ちを持つことが必要やなと感じました。
それと、静か過ぎる…。
自分もそうやけど、分からへんから、ついつい黙って動いてしまいがち。裏なら「裏!」って呼ぶ声や「こっち!」って間違ってもいいから、自分なりにアピールしても良いと思う。
声だしの良いお手本があったよね。女の子の間でも盛り上がったような。
もっと自分達で盛り上げて、分からんなりに楽しく練習したい。
私も声だししていきます。

ただ言われたことをそっくりそのままやるんじゃなく、こんなやり方もあんなやり方も…というようなイメージはしっかり共有していきたい。
ゲーム中にかりんが出した、敵陣に切り込むような味方を押し上げるパスや判断が、チームでもっともっと増えていくように、みんな努力しよう。

○告知
3/27(日)の大会はゾーンでいくので、3/26(土)の練習で再度確認します。
それまでに各自思い出して復習しておいてください。
「忘れちゃった…!」じゃダメですよ。

スポンサーサイト

コメント

ももこ、レポさんきゅ。

うちもゲームやってて切り替えの遅さをすごい感じた。
体力とかあると思うけど、短いゲーム時間の中でしっかり集中してやりたいね。
旋回の練習してて、自分の都合でパス出してる場面が多いなと思った。
うちはやっててタイミングを合わせるのが難しかったし、合わなければやり直すとか、しっかり状況判断だったり声だしてコミュニケーションとったり、もっと練習やゲームで詰めていこう。
新しいこと増えていっぱいいっぱいかもしれんけど、
自分が出来る事は自信もってやってこう。
2011-03-21 12:35 carin #- URL [ 編集 ]

難しいけど、出来るようになったら楽しいよね!頑張ろう☆

練習中に静かすぎるってのは、前々からの意見よね。指示の声、アピールの声、試合中、練習中には色んな声があると思う。まずは自分でも出せる声を出すことが大切。間違ってたら、、なんて思うことはない。間違わないとできるようにならん。

指示はうまく出せないけど、盛り上げることはできる。盛り上げはうまくできないけど、アピールする声は出せる。みんなそれぞれ出来ることがあるはず。男子も女子もなんで声がでないのか、どうしたら出せるようになるのか、どこなら声が出せるのか、それぞれが考えてみよう。
2011-03-22 11:36 すみ #- URL [ 編集 ]

ももちん、レポサンキュ☆
旋回の動き、ゲームの中で取り組むのを意識したけど、
私の場合、ターンしてアラにパスするばかりで、前に出す事が無かったのと、裏に走る判断と走り出しが私はできてなかったと思う(*_*)


かりんちゃんのように、前へ攻めるっていう動きがあれば、周りもどんどん攻め安くなるもんね。


後で教えてくれて気づいたけど、前に!というより、”フォローをしなきゃ”と思わせてしまってたので、反省。ほんで教えてくれてありがとう☆

チームで、攻めるチャンスがあるなら積極的に仕掛けていきたいっていうのを、スムーズにできるように、みんなに合わせられるような判断力を早くつけていきたいな☆。

声に関して、私は”はい”しか出てないな(*_*)
この前のめっちゃ声かけてくれた瞬間はディフェンスの時(^^ゞ
私はあわわ状態だったけど、すごくチームワークを感じた☆

今週も頑張ろ~o(^-^)o♪
2011-03-23 16:54 たま #- URL [ 編集 ]

まず、久しぶりにリーグ練で女子の人数が揃ってゲームができたことが嬉しかったです(^-^)

練習中はどうやったかわからないけど、試合中はディフェンスの時とか、徐々に声が出てきてたんじゃないかな?と思います(^^)。
ただ、まだまだ声は出せると思うし、みんなで声を出して確認しあえるくらいになりたいですね☆
ナイディー!とかサンキュ!のようなかけ声でもチームの雰囲気を作るには必要なので、どんどん積極的に言っていきましょーう♪

練習後のミーティングでも話しましたが
攻めの時、旋回はとても動きがあって、チャンスを多く作れると思います!なので、積極的に旋回を使えればと思いますが、だからといって全部が全部旋回にこだわることはないと思います☆
その場の状況に合わせて攻め方を変えれるような、そんな攻めをしたいですね(^-^)
最後に
DFではブロック組む時のクセでボールに集中しすぎてマークを外してしまうことが自分含めよくありました(*'ω')ノ
ブロックとマンツーで、ごっちゃになってしまうのでこれから気をつけましょう!

27日がなくなってしまって残念やけど、次の消化試合までにいっぱい吸収していきましょーう!!
2011-03-23 22:06 kaori #- URL [ 編集 ]

感想

練習、レポートお疲れ様です。せっかくレポートを書かれてるので、毎回、練習前にみんなでレポートの読み合わせをしてみたらどうでしょうか?そうすれば、変えていくべき所、変えていきたい所が分かってくるのではないでしょうか?
2011-03-27 21:55 がっしー #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pararpegar.blog112.fc2.com/tb.php/106-d73e3664

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。