FC2ブログ

2018-09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
遅くなりました。今月最後です。ポイントは省略です。
2月22日(火) 基礎練習 テーマ:思い通りにボールを動せるようになろう③  指導担当:住田

①アップ

②リフティング(2人1組で)
 )どこを使ってもかまわない
 )右足のみ、左足のみ
 )5回以内
 )5回目で返す
     
③クッションコントロール・・・(2人1組で)向かい合い、でボールを投げてもらい、地面についた瞬間にコントロール
 )右足インサイド・左足インサイド
 )右足アウトサイド・左足アウトサイド
 
④ボールタッチ・・・様々なボールタッチを行い、ボールの動かし方を覚える
 ・マーカーなし、マーカーあり
 1)トータップ    
 2)両足の足裏を使って前にボールタッチ
 3)両足の足裏を使って後ろにボールタッチ  
 4)片足の足裏を使って前にボールタッチ(タッチというよりは押し出すイメージ。中ドリとかで使うかな。)
 5)片足の足裏を使って後ろにボールタッチ(できるだけ、足からボールを離さずに行うこと)
 6)片足の足裏を使って1回後ろにひいて、前に押し出す(分からない人は聞いてください)
 7)片足の足裏を使って1回横にひいて、反対に引き出す(分からないと思うんで、聞いてください) 
 8)右足イン・アウト、左足イン・アウト
 9)両足イン・アウト(右足イン→左足アウト→左足イン→右足アウトを繰り返す)
10)足裏でボールをなめてインサイドで前に出る(言葉で説明難しい・・・分からない人は聞いてください)
11)外またぎシザース(通称 カズ1・・・カズとはキングカズです)
12)内またぎシザース(通称 カズ2)
13)ドリブル競争(最後のチームは罰ゲーム)
 
⑤ドリブルシュート・・・ハーフラインの端っこOFは立つ(イメージはアラのポジション)。5m先にDFが立っている為(DFは立ってるだけ)、シザース フェイントをかけて突破し、シュートを打つ。DF役をやった人はOFを行う。
 
⑥ゲーム

⑦総括・・・今月のはこれで終了です。分からないことは、そのつど解決していきましょうね。分かったふりが一番もったいないですよ。どんな小さなことでもかまいません。聞きたいことがある人は聞いてください。個人的な反省としては、蹴る時間を確保してあげられなかったこと。来月はそこを修正します。
来月は「正確にボールを蹴る」です。では、来週も頑張りましょう!!

以上です。 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pararpegar.blog112.fc2.com/tb.php/101-1f38a509

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。