2014-11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/29練習試合

メンバー:ペグ、あつし、ながまっちゃん、さっさん

今日はいつもお世話になっている武士猿さん他1チームとの練習試合。
ですが、あんちゃんとがんちゃんの体調不良でまさかの4人!
休憩チームから助っ人をもらいつつ2時間の試合をこなしました。

試合は交代がいないのも響き、結構やられてしまいましたね(^^;)
特に相手に前からプレスをかけられた時に、打開できずに奪われて失点をしてしまうシーンが多々ありました。

これにはいろんな原因がありますが、ひとつには間で上手く受けれなくてラインを上げられない事があげられます。
普段から「間!」「あいだ!」と口うるさく言っていますが、プレス回避にも、攻撃のきっかけを作るのにも、DFの間にボールを入れる事はとても有効です。

間で上手くボールを受けるには、スペースとタイミング、そしてスピードが重要です。
今からプレーする空間があるかどうか。
出し手と受け手のタイミングが合っているか。
受け手がスピードを上げすぎていないか。

そして狭いスペースでプレーするために、周囲の状況もよく見ておく必要があります。
このへんは、言葉で説明するより実際にやってみて、数をこなすのが一番ですね。
頑張って練習しましょう!


試合後はいつものように反省会とハンドパスの反復練習で、練習試合は11時に終わったのですが、気付いたら14時になってました(^^;)

特に今日は人数が少なかった事もあって、マンツーマンで個人練習までみっちりやりました。
体を使ってのボールキープのやり方、インステップの蹴り方、そして1対1のコツなどなど。

次の試合が楽しみです!

そうそう、ながまっちゃんが動けるカラダを手に入れるため、TRFのダンササイズを始めるそうです。
踊れるながまっちゃん、早く見たいです(笑)
スポンサーサイト

 | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。