2017-08

参加者:あんちゃん、うっちー、おぐ、こんちゃん、しんご、つのっち、ながまっちゃん、にしけん、ぺこ、まさ、りさ、さっさん

今日は2015年1回目のゲームデー。
ただ、雲行きがひじょーに怪しくて、19時の時点でびみょーに雨が降っていて、開催についてしんちょーな判断を求められるじょうきょーでした。
それでも1時間半くらい前には霧雨のような天候になったため、ここは思い切って決行です!

そう、責任者に必要なのは決断力!
優柔不断ではみんなに迷惑がかかってしまう!
ナイス決断、俺( ͡° ͜ʖ ͡°)✧

とか思いながら、諸事情により車が使えなかったため、電車に飛び乗って最寄の新長田に降り立つと・・・
さっきまでの霧雨から小雨にレベルアップしてました(╥_╥)
どうやら決断力はあっても判断力は無かったようです_(:3 」∠)_

ちょっとだけ、もう中止にしてみんなで飲みに行こうかと思いましたが、先日新年会をやったばかりだし、たまにはフットサルもしないとなー( ・ิω・ิ)と思い直してコートに出ると・・・
さっきまでの小雨が普通の雨にさらにレベルアップ(╥﹏╥)

ホント誰だよ、決行なんて言ったヤツは(#`皿´)

結局なんだかんだで開始45分くらいは雨に降られましたが、やり始めるとそんなに気にならないもんです。
どうせ汗かいて濡れるんだし、シャワー浴びながらフットサルしてると思えば一石二鳥ですねw

というワケで1回目のゲームデーは波乱含みでしたがなんとか無事開催できました。

参加された方にはお伝えしたのですが、今回から得点ランキングを再開します!
年間の上位入賞者には豪華な賞品もあるので、みなさん奮ってご参加ください(๑ •̀ω•́)۶

次回は2月5日の木曜日ですよー( ´ ▽ ` )ノ

1/10練習

参加者:うっちー、がんちゃん、じーま、しんご、そうた、ペグ、まや、まゆり、りょうこ、さっさん

あけましておめでとうございます!
だいぶ遅いけど(^^;)

新年1回目の練習は、女子のリーグ戦の前日ということで、女子の練習をメインで行いました。

特に重視したのはDF。
これまでの試合でもマークのずれやポジショニングのミスで失点することが多かったので、そこを改善すべく2対2や4対4でDFの確認を行いました。

個人的には、DFで一番大事なのは姿勢、特に体の向きだと思っています。
マンツーマンのDFで、よくマークを見失って怒られている人を見ますが、その人だって別に見失おうと思って見失ってるワケじゃないですよね、当たり前ですが。
本人はいたってマジメにマークにつこうと思っているのに、気付いたら見失ってしまうのは、単純にボールに意識が向きすぎているのもありますが、体の向きがボールに正対してしまっていることが多いです。

人間の首はフクロウみたいにできていないので、見える角度には限界がありますし、横を向いたままでいるのも結構しんどいものです。
マンツーマンは人を優先して守る守備戦術なので、ボールより自分のマークを優先しなければなりません。

ということは、、、そうです、体はボールではなく、自分のマークする相手に正対させるのです!
で、ボールはチラ見するw

ガン見してはいけません。

デートの時にかわいい女の子を見かけて目を奪われていると怒られるのと一緒です。
体勢は彼女の方に向けたまま、すばやくチラ見。
体ごとガン見してしまうと、、、お、恐ろしい。

・・・何を言っているのでしょうか(笑)


とにかく、明日は女子のリーグ最終戦。
今日やったことをいかして、最後まで思いきりやりきってもらいたいですね(^^)

12/25ゲーム

参加者:あんちゃん、こんちゃん、たけ、ながまっちゃん、にしけん、ペコ、まさ、やっしー、ゆうた、さっさん

メリークリスマス!

今年最後の全体練習はゲームデー。
が、しかし!

予約担当のりさから、実はコートをとっていたとの連絡があったのが23日の深夜。
急遽みんなに連絡をしたけど、こんな直前に、しかもクリスマスの夜にフットサルなんて集まるわけねーよ(ノ`Д´)ノ

・・・と思ってたら、意外や意外、集まっちゃいました。
まあ最終的には隣のコートの個サルが終わって帰ろうとしていたたけを拉致ったのですがw

というわけで、前半1時間は練習、後半1時間はゲームという活動内容でした。

練習はながまっちゃんの特訓ということで、基礎的なパス練→DFを付けて間で受ける練習→シュート練習。

ながまっちゃんはどーしても動きがカタイ。
力が入りすぎているのは一目瞭然なんだけど、そこをどう改善していけばいいのか、なかなか解決の糸口が見えてこない。
基礎的なボールタッチを数多くこなすことが必須だとは思うけど、全体の練習ではなかなかそんな時間もとれないしなー。


そこで!
個人練習をすることにしました!

と言っても、あまりチーム練習ができていないfemeninoが、集まれる人だけで公園で練習することになったので、それに便乗してしまおう!って話なんですが。

というわけで、今後ちょくちょく公園での練習が増えてくると思うので、基礎練習がしたい、とにかくボールが蹴りたい、もっと上手くなりたいって方はぜひ参加してください。
みんなで上手くなっちゃいましょう(^^)
参加者:うっちー、おまみ、こんちゃん、しんご、ペグ、ペコ、さっさん

今日はデウソン神戸の森君がコーチをしているスクールチームとの練習試合。
一応ミックスとのお話でしたが、りさが参加できなかったので女性はおまみ1人。
まあ相手チームも男女比は似たようなものだったので、結果的にはちょうど良かったかも(^^)

前回9/29に対戦させてもらった時は同点でしたが、さて今回の結果は・・・?


7-2で見事勝利しました!

得点はいろんな人がいろんな点を取ってたと思いますが、正確に覚えてないので割愛します(^^;)
どうしても発表してほしい人は自己申告でコメントしてくださいw

失点はこんちゃんと私さっさんが相手選手に絶妙なアシスト(笑)を献上したもので、全体的には安定したDFで試合を進められたと思います。
少しずつですが確実にレベルアップしているので、この調子で頑張っていきましょう!


最後に個別に話した内容を書いておきます。

おまみ
DFは攻撃のスタート、ボールを奪って終わりではなく、フィニッシュまでやりきろう。
いいプレスができているので、絞る動きをしっかりマスターしよう。

しんご
味方の状態がちゃんと見えていて、裏を狙うタイミングは合っている。
もっと自分の判断を信じて走りきろう。
課題はDFのポジショニング。

ペコ
ボールを失った時のあきらめが早すぎる。
盲目的に下がるのではなく、取られたら取り返す、奪い返しだ!という気持ちも大事。

12/6全体練習

参加者:あんちゃん、あかね、がんちゃん、ペグ、まさ、ながまっちゃん、にしけん、さっさん(最初の20分だけあつしと西田君参加)

練習試合からの流れだったのでほとんどがVaronilメンバーでした。
なのでさっきの試合でできなかった事をさっそく練習です。

まずはDF時のポジショニング。
試合ではそれぞれが思い思いの場所にいたり、かってにマークを離したりとなかなかフリーダムな感じだったので、ペグコーチのもとDFの基本的なポジショニングの確認を行いました。

具体的には、
①自分がマークしている選手と自分のゴールを結んだライン上で
②自分がマークしている選手とボールの両方を見ることができ
③自分がマークしている選手にパスが出た時にすぐに寄せることができる位置
です。

そしてもうひとつ、ボールラインより下がること。
ボールラインとは、ボールがある位置から真横に引いた仮想ラインで、DFの選手がこのラインより前にいても守りに参加することができません。
え?自分がマークしている選手も前にいるからいいじゃないかって?
その選手は攻撃に参加しない代わりにチームメイトにスペースを作っています。
とっとと下がって4対3で有利に守ってしまいましょう(^^)

もちろん相手はドリブルやパスでボールを動かすので、その都度DFのポジションを修正する必要があります。
このポジション修正も、相手がトラップしてからではなく、ボールが動いているうちに行わなければなりません。
間に合っていないポジション修正は、間違ったポジショニングと同じです(T T)

最初は迷子だったがんちゃんやながまっちゃんも、練習を繰り返すうちに徐々にポジショニングが良くなってきました。
やっぱり練習は必要ですね、次の試合に期待です♪

それからいつものOFパターンの練習。
今日はその中でも底でのボールの持ち方を特にピックアップしました。

ボックスでボールを回す時、プレースペースを確保するために広くポジショニングしていると、底の横パスの距離がとても長くなってしまいます。
このままパスを出すと、ハイエナのようにボールを狙っている相手選手にカットされ、大ピンチを迎えてしまいます。
そこで、パスを出す前にボールを真ん中まで運んでやると、横パスの距離が短くなってハイエナさんにカットされにくくなります。

ただ、この時運ぶ方向に体を向けたり、ボールだけを見てしまうと、ハイエナさんに飛びかかられてしまうので注意が必要です(^^;)
ボールを横に運ぶ時でも体は相手ゴール側を向き、いつでもパスを出せる状態を維持する必要があります。
この辺は言葉で説明するより、実際にやった方がわかりやすいと思います。
結構コツがいる難しいプレーなので、たまに練習メニューとしても取り入れていますよ。

そしてもうひとつ大切なのがボールを受ける味方のポジション。
ボールを持っている味方がプレスを受けると助けに行きたくなりますよね。
わかりますその気持ち。だってチームメイトですから。
でもそこは敢えて心を鬼にしてぐっとガマンです。

あなたがボールに寄ることで、あなたをマークしている相手のDFもボールに寄って来ます。
それは前へのパスコースを狭め、ボールを持っている味方が使えるはずだったスペースを無くす事を意味します。
良かれと思ってやった事が裏目にでる。ありますよねー、人生でもw
せめてフットサルくらいは賢くプレーしちゃいましょう(^^)


さてさて、そんなParar Pegarは現在絶賛メンバー募集中!
今コレを読んでいるアナタの参加をお待ちしています!
詳しくはホームページへどうぞ~(^^)/


さっさん

 | ホーム |  次のページ»»


