2017-08


12/28リーグ戦

参加者:あんちゃん、がんちゃん、こんちゃん、じーま、しんご、ながまっちゃん、にしけん、ひろき、ぺこ、まこっちゃん、まさ、りさ、さっさん
マネージャー:二度寝で欠席w
応援:ガンジー、いっちゃん、すみちゃん、オスギ、さきちゃん、ゆきちゃん

vs カステラ

年末の忙しい中迎えたリーグ最終戦は、終始リードを奪う危なげない展開で4-2の勝利!
誰が点をとったのかは覚えていないので、とった人は自己申告でお願いしますw
とにかく、その日の忘年会で美味しいお酒を飲むことができました♪

今回の試合で一番良かったのは何と言ってもにしけんでしょう。

今まで「え、それ入るの?」といった失点がちらほらあったのが嘘みたいに止める止める。

2失点はしたものの、DFが誰もいない2対0や、DFが寄せきれずにブラインドで打たれてしまったりと、まあ失点もやむなしといった状況のもの。
それ以外は安定のひとことで、ファーに飛んだヤバめのシュートも横っ飛びでセービングするなど、ゴレイロとして一皮向けた感じがしました。

前日にやったコソ練が効いたのかな?

他のメンバーも、それぞれこの1年での成長が見てとれる試合だったので、来年が楽しみです(^^)

1年間お疲れ様でした。
来年は2部で優勝できるように頑張りましょう!


2014 年間成績
4勝4敗1分
26得点30失点
暫定4位だけどたぶん5位になる(^^;)

12/20練習試合

参加者:あんちゃん、うっちー、じーま、ペコ、まこっちゃん、まさ、さっさん

今日は武士猿さんとの練習試合2時間の後、県庁フットサル部さんとも1時間の練習試合と、なかなかハードなスケジュール。
人数が集まるか微妙だったけど、珍しく土曜日に休めたまこっちゃんと、femeninoコーチのうっちーの参加でなんとか乗り切りました!
ちなみにりさは寝坊で、終わった瞬間に到着。。。(--;)

試合の方は相変わらずな展開で、DFでは大崩れすることはないけれど、変なボールの取られ方から失点することが多い。
底での持ち方が悪いってのは以前と同じなんだけど、今日目立ったのは間でボールを受けようとした時にDFに入れ替わられて奪われるシーン。

この原因は、間で受けようとする選手が止まってしまっていること。

間で受けるクサビのパスは、攻撃の起点となる重要なパスだけど、その一部始終がDFの目の前で起こります。
さらに、パスの距離が短いので、ボールの勢いもあまり強くありません。
それなのに、間の選手が止まって足元でボールを受けようものなら、DFは簡単にボールを奪うことができます。
そしてそして、入れ替わって奪われる=カウンターのスタートです。

まさにカモネギ(((((( ;゚Д゚)))))

ではどうすればいいのか?

簡単です、止まらなければいいだけ(*´∀`)ノ

外から間に入ってくる時、普通DFは後ろから付いて来ます。
ということは、進行方向にトラップすれば、DFの足は絶対ボールに届きません。
後は落ち着いてパスすればいいんです!

と、文章で書くのは簡単なんだけどねー、実際にやるとなると難しいよねー(^^;)
まあ他にも間に入ってくるタイミングやスピード、受ける姿勢など、いろんな要素が関係してくるので、この辺りもしっかり練習していきましょう。

さて早いもので今年も終わりに近づき、来週はいよいよ今期最終戦。
きっちり勝って気持ちよく忘年会に行きましょう(笑)

12/6練習試合

参加者:あつし、西田君、がんちゃん、あんちゃん、ペグ、まさ、にしけん、ながまっちゃん、さっさん
見学:こんちゃん

今日も武士猿さんとの練習試合。
9時-10時と11時-12時の変則2時間でしたが、最初の50分くらいを4人で試合するという酷い状態に。
それぞれいろんな用事があると思いますが、相手にも迷惑がかかるので遅刻をしないようにしましょう。
チームとしてどうこうと言うより、一人の人間としてのモラルの話です。

さてさて、そんな感じで始まった試合はやっぱり内容も酷くて、結果的には大敗してしまいました(T T)
記録を取ってないので点数はわかりませんが、たくさんとられた記憶はあります(^^;)

原因としては、やっぱりボールの持ち方が悪かったりとか、DF時のマークの付き方が悪かったりなどなど。
この辺はしっかり練習して改善していくしかないですね。

そんな中でもあつしが惜しいシュートを放ったり、がんちゃんのポジション取りが良くなってたり、にしけんが試合中に悪い所を改善していたりと、ちょっとずつ皆の成長が見てとれるシーンがありました(^^)
この調子で頑張っていきましょう!

そうそう、今日はあつしの友達で西田君という子が来てくれました。
フットサルの経験はあまり無いみたいでしたが、足元の技術はそこそこあったので、今からしっかり練習すればかなりいい選手になってくれることでしょう、楽しみです。

ながまっちゃんがTRFのダンササイズを買ったかどうか聞くのを忘れましたが、今のところ違いは見えませんでしたw


こんなParar Pegarで一緒に練習して上手くなりたい!という方、メンバーは随時募集してますのでぜひご連絡ください!
VAMOS FUTSAL!!

さっさん

11/29練習試合

メンバー:ペグ、あつし、ながまっちゃん、さっさん

今日はいつもお世話になっている武士猿さん他1チームとの練習試合。
ですが、あんちゃんとがんちゃんの体調不良でまさかの4人!
休憩チームから助っ人をもらいつつ2時間の試合をこなしました。

試合は交代がいないのも響き、結構やられてしまいましたね(^^;)
特に相手に前からプレスをかけられた時に、打開できずに奪われて失点をしてしまうシーンが多々ありました。

これにはいろんな原因がありますが、ひとつには間で上手く受けれなくてラインを上げられない事があげられます。
普段から「間!」「あいだ!」と口うるさく言っていますが、プレス回避にも、攻撃のきっかけを作るのにも、DFの間にボールを入れる事はとても有効です。

間で上手くボールを受けるには、スペースとタイミング、そしてスピードが重要です。
今からプレーする空間があるかどうか。
出し手と受け手のタイミングが合っているか。
受け手がスピードを上げすぎていないか。

そして狭いスペースでプレーするために、周囲の状況もよく見ておく必要があります。
このへんは、言葉で説明するより実際にやってみて、数をこなすのが一番ですね。
頑張って練習しましょう!


試合後はいつものように反省会とハンドパスの反復練習で、練習試合は11時に終わったのですが、気付いたら14時になってました(^^;)

特に今日は人数が少なかった事もあって、マンツーマンで個人練習までみっちりやりました。
体を使ってのボールキープのやり方、インステップの蹴り方、そして1対1のコツなどなど。

次の試合が楽しみです!

そうそう、ながまっちゃんが動けるカラダを手に入れるため、TRFのダンササイズを始めるそうです。
踊れるながまっちゃん、早く見たいです(笑)

Parar Pegar Varonil

こんばんは、さっさんです!
突然ですが、ものすごーく久しぶりにブログを書いてみようと思います。
テーマはタイトルにも書いたParar Pegar Varonilについて。

Varonil(バロニル)とはParar Pegarの男性カテゴリで、現在Fun兵庫フットサルリーグの2部に所属しています。
チームのコンセプトは『楽しんで勝つ!』。

楽しむだけではダメ、勝つだけでもダメ。
メンバー全員が、楽しんで勝つ!

オマエ下手っぴだから試合出さないよとかは一切なし。
登録した以上は試合に出て、責任もって楽しむこと!

上手い人はそうじゃない人をカバーして、上手くない人はその分たくさん走る。
みんなで協力して、みんなで楽しんで勝つ!

そして忘れちゃいけないもうひとつの大切なこと。

対戦相手、審判、応援やサポートしてくれる他のメンバー、そしてリーグに関係する全ての人々へのリスペクト。
自分達だけではなく、周りの人も楽しませる、そんな目標を持ったチームです!

男性カテゴリと言いつつ、実は女性も2名いるVaronilは、下は高校生から上はアラフォーのおっさんまで、そこそこ上手いメンバーからインサイドパスもままならない初心者まで、幅広いメンバーで頑張っています。

まだまだメンバーを募集中なので、チームコンセプトにご賛同いただけるやる気のある方、ぜひ一緒にボールを蹴りましょう!

 | ホーム | 


