2017-10

○メンバー:かおりちゃん、たまちゃん、あや、ぴーち、はるか

○内容:

・アップ

・2人組で対面パス練

・マーカーを使った対面パス練

・シュート練習

・ワンツーを入れたシュート練習

・女子ディフェンス確認メインのゲーム

・ゲーム

○感想

昨日はひっさびさに女子が5人そろった練習となって、終わったあと、「やっぱみんなそろうと楽しいね~」と言い合ったね。
ゲームの合間も自然に全員が集まってしゃべってたと思う。こんなことあったかな?!
こういう感じ、これからも継続させていきたいね。

ディフェンスは、いつも感じてるところがやっぱりできてなかった。トップからアラ側に動いた位置の悪さ、アラからトップに向かう反応の悪さ。
昨日は、ゴレを交代でやったことで、底から見れたからできていないのが目に見えてわかったと思うし、引き続き意識を持ってやろう。

個人的には、ワンツー入れたシュート練習で、相手ありきの試合を意識した動きをしなかったことを指摘されたので、今後きりかえたい。

今日、全日女子の決勝戦を観にいきました。
ホントにいいもの魅せてもらったと思いました。
最近も、フットサル以外のことを考えることが多い、もしくは考えなきゃいけない日々を送ってたんだけど、また改めて「がんばりたい!」って思うことができました!


10/8 リーグ練習

アップ
マーカー二つを足元に置いてのパス練
ロングシュート
シュート練習
ピボから強めのパスもらってシュート
四角の中で3:3 四角の辺はオフェンスでダイレクトのみ
ゲーム


ピボからの強いパスを上手にトラップして運ぶのが難しかった。
うわわ!ってなるとこが、ゲーム中の感じと似ていて、これを落ち着いてできるようになったら、ゲームにも役立てるのかな☆

久しぶりに女子でゲームしたけど、ディフェンス特に低い位置でが崩れてた、特に私はYへの切替が遅い(*_*)

アラの声かけの事とか、帰りのミーティングで、話した時に、どちらかわかりにくい時だけ声かけるんじゃなくて、わかりきってる事も声をかける、そしたらゲーム中の声も増えるよね☆って気づかされました(^O^)

ゲームの休憩の時にあれがどうだったとか、みんな積極的だったから、シーンを忘れがちな私も、記憶を失う前に、各シーンの改善をと思いました(☆_☆)
○メンバー:あや、はるか、たまちゃん(見学)

○メニュー:

・アップ
・ラインパス
・3チームに分かれて6対3のパスゲーム
・シュート練習3種類左右
・2対1
・ゲーム

○感想

見学していたたまちゃんより、パスゲーム後に、「ボールもらった次のパスが遅くてディフェンスに囲まれてるから、パスがきたらとりあえずその場で止めずに1歩でも動かしたほうがいいかも。あとは、パスもらって次出すところを、パスもらう前に見とかんといかんね。」とご指摘をいただきました(笑。その通りです。
つい最近までこーゆーのがなかったので、いいことやなって思いました。
「見てるだけはしたくなってイヤやけど、全体を冷静に見れるってのはいいね。」とも言ってて、またいいことやなって思いました。
たまちゃん、ちゃんと見ててくれてありがとう!

シュート練習では、縦に当てて、そこからの強めの横パスに向けて走ってダイレクトでシュートってゆーのをしたんだけど、やってみて見た感じよりすごい難しかったです。いかにバランスとっていいふんばりでボールのいいところに足を当ててシュートできるか、という感じでした。

ゲームは、あやと私しかいなく、さっさんとうっちーにフォローで入ってもらったんだけど、男子2人の展開についていけなくて、ちょっとよくわからない自分でいてしまいました。
やっぱりチーム女子でゲームにしたいですね☆

9/24 リーグ練習★

☆女子参加メンバー
かおりちゃん、はーちゃん、ぴーち、ジョン、あや


アップ
ラインでパス練習
3チーム分かれてパス回し
シュート練習、2種類
2対1、2対2
ゲーム

〈反省点〉
・3チームに分かれて
サポートできるポジションに入る練習で、
パスをもらって出したあと、
そのまま流れず同じ場所にいる。
・パスは出せるが、出した相手が苦しくなるのにパスしてしまう。
・6枚いるオフェンスの方が、絶対的に有利なはずなのに、サポートに入る枚数が少ない。

・ゲームで、ブロックの形が傘状になることがある。
中がガラ空きになってしまうので要注意!
当たりにいくタイミング大事。
・まだ2枚目のトップ側のディフェンスの位置が低い。
あと2.3歩上げよう。
・人を守るのではなく、エリアを守る意識で!


・オフェンスは打ち切ろう!
中途半端に蹴り上げてカットされてカウンターはX!


次の試合まで二ヶ月弱あくので、ビデオ鑑賞会して、練習試合組んでいきましょう!


♯9 あや
○参加メンバー:かりんちゃん、かおりちゃん、たまちゃん、あや、ぴーち、じょん、りえちゃん、はるか


○メニュー:

1.横1列アップ
2.ラインパス練
3.ハーフコートで2対2
4.パスカット想定からのシュート練習
5.ハーフコートでエイトに対するディフェンス確認
6.ゲーム


○感想:

エイトに対するディフェンスでは、これまでのクセのようなものもあってか、プレッシャーをかける距離感やタイミング、仲間との連動がなかなかできそうでできなかったように思います。これまでと少し違って、みんなで連動してディフェンスをしながらラインをあげながら攻めの機会を狙っていくという感じで、しんどさは増すような気がするけど、これもうまくいくようになるとおもしろいとも思いました。
判断と声ですね!


 | ホーム |  次のページ»»


