2017-09

参加者:あんちゃん、うっちー、おぐ、こんちゃん、しんご、つのっち、ながまっちゃん、にしけん、ぺこ、まさ、りさ、さっさん

今日は2015年1回目のゲームデー。
ただ、雲行きがひじょーに怪しくて、19時の時点でびみょーに雨が降っていて、開催についてしんちょーな判断を求められるじょうきょーでした。
それでも1時間半くらい前には霧雨のような天候になったため、ここは思い切って決行です!

そう、責任者に必要なのは決断力!
優柔不断ではみんなに迷惑がかかってしまう!
ナイス決断、俺( ͡° ͜ʖ ͡°)✧

とか思いながら、諸事情により車が使えなかったため、電車に飛び乗って最寄の新長田に降り立つと・・・
さっきまでの霧雨から小雨にレベルアップしてました(╥_╥)
どうやら決断力はあっても判断力は無かったようです_(:3 」∠)_

ちょっとだけ、もう中止にしてみんなで飲みに行こうかと思いましたが、先日新年会をやったばかりだし、たまにはフットサルもしないとなー( ・ิω・ิ)と思い直してコートに出ると・・・
さっきまでの小雨が普通の雨にさらにレベルアップ(╥﹏╥)

ホント誰だよ、決行なんて言ったヤツは(#`皿´)

結局なんだかんだで開始45分くらいは雨に降られましたが、やり始めるとそんなに気にならないもんです。
どうせ汗かいて濡れるんだし、シャワー浴びながらフットサルしてると思えば一石二鳥ですねw

というワケで1回目のゲームデーは波乱含みでしたがなんとか無事開催できました。

参加された方にはお伝えしたのですが、今回から得点ランキングを再開します!
年間の上位入賞者には豪華な賞品もあるので、みなさん奮ってご参加ください(๑ •̀ω•́)۶

次回は2月5日の木曜日ですよー( ´ ▽ ` )ノ
参加者:あんちゃん、かおり、さか、ながまっちゃん、ぺこ、まさ、りょうこ、さっさん
応援:こんちゃん、にしけん、こたろう、いちかちゃん、まこっちゃん、ゆうと、ひろと

リーグ戦がひと段落したので、久しぶりに大会に出場しました!

男子フィールドは4人までって言ったのにぺこが5人目で登録してるじゃないか事件など、紆余曲折を経て素人キーパーぺこで大会に臨んだパラペガチーム。

いつも通り朝が弱そうなあんちゃんとかおり、ボールを蹴らなさすぎて切れ味が激減したさか、相変わらずコート内で迷子になるながまっちゃん、期待通りのセービングで失点を重ねるぺこ、若いくせに覇気がないまさ、おなかすいたしか言わないりょうこなどなど、予想通りすぎる展開で予選を終え、気がつけば1分2敗の最下位・・・orz

このままいい所なく大会が終わってしまうのか、、、誰もがそう思っていたその時、奇跡は起きたのです!!
ああ、神は我々を見捨ててはいなかったッ(≧∇≦)

実は4チーム参加のこの大会、総当たりの予選リーグの後は全チーム参加の決勝トーナメントだったのです。
普段なら予選リーグ敗退で当然の結果でも、この日だけはまだまだ優勝も狙える好位置、まさに「最終問題は100万点です♪」状態w

そしてこういうシチュエーションだと普段出せない力を発揮するのがパラペガ、予選1位通過のMotleyさんに競り勝ち、まさかまさかの決勝進出!

このまま一気に優勝だ!と意気込んで試合に臨むも、大事なところではやっぱり結果を残せないパラペガ、力の差を見せつけられて完敗しました(T T)


で、結局1勝1分3敗で準優勝w
賞品にSpazioのソックスをいただきました!
ホント、大会ルールに助けられました(^^;)

得点はかおりが4(2点×2ゴール)、さっさんが3(。≖ิ‿≖ิ)
失点が11(2点×4ゴール、1点×3ゴール)

mini CUPということで値段が安かった割にはたくさん試合ができて、賞品まで貰ってしまって楽しい大会でした。
今回参加されなかったあなた、次回はぜひ出場しましょう!

1/10練習

参加者:うっちー、がんちゃん、じーま、しんご、そうた、ペグ、まや、まゆり、りょうこ、さっさん

あけましておめでとうございます!
だいぶ遅いけど(^^;)

新年1回目の練習は、女子のリーグ戦の前日ということで、女子の練習をメインで行いました。

特に重視したのはDF。
これまでの試合でもマークのずれやポジショニングのミスで失点することが多かったので、そこを改善すべく2対2や4対4でDFの確認を行いました。

個人的には、DFで一番大事なのは姿勢、特に体の向きだと思っています。
マンツーマンのDFで、よくマークを見失って怒られている人を見ますが、その人だって別に見失おうと思って見失ってるワケじゃないですよね、当たり前ですが。
本人はいたってマジメにマークにつこうと思っているのに、気付いたら見失ってしまうのは、単純にボールに意識が向きすぎているのもありますが、体の向きがボールに正対してしまっていることが多いです。

人間の首はフクロウみたいにできていないので、見える角度には限界がありますし、横を向いたままでいるのも結構しんどいものです。
マンツーマンは人を優先して守る守備戦術なので、ボールより自分のマークを優先しなければなりません。

ということは、、、そうです、体はボールではなく、自分のマークする相手に正対させるのです!
で、ボールはチラ見するw

ガン見してはいけません。

デートの時にかわいい女の子を見かけて目を奪われていると怒られるのと一緒です。
体勢は彼女の方に向けたまま、すばやくチラ見。
体ごとガン見してしまうと、、、お、恐ろしい。

・・・何を言っているのでしょうか(笑)


とにかく、明日は女子のリーグ最終戦。
今日やったことをいかして、最後まで思いきりやりきってもらいたいですね(^^)

12/28リーグ戦

参加者:あんちゃん、がんちゃん、こんちゃん、じーま、しんご、ながまっちゃん、にしけん、ひろき、ぺこ、まこっちゃん、まさ、りさ、さっさん
マネージャー:二度寝で欠席w
応援:ガンジー、いっちゃん、すみちゃん、オスギ、さきちゃん、ゆきちゃん

vs カステラ

年末の忙しい中迎えたリーグ最終戦は、終始リードを奪う危なげない展開で4-2の勝利!
誰が点をとったのかは覚えていないので、とった人は自己申告でお願いしますw
とにかく、その日の忘年会で美味しいお酒を飲むことができました♪

今回の試合で一番良かったのは何と言ってもにしけんでしょう。

今まで「え、それ入るの?」といった失点がちらほらあったのが嘘みたいに止める止める。

2失点はしたものの、DFが誰もいない2対0や、DFが寄せきれずにブラインドで打たれてしまったりと、まあ失点もやむなしといった状況のもの。
それ以外は安定のひとことで、ファーに飛んだヤバめのシュートも横っ飛びでセービングするなど、ゴレイロとして一皮向けた感じがしました。

前日にやったコソ練が効いたのかな?

他のメンバーも、それぞれこの1年での成長が見てとれる試合だったので、来年が楽しみです(^^)

1年間お疲れ様でした。
来年は2部で優勝できるように頑張りましょう!


2014 年間成績
4勝4敗1分
26得点30失点
暫定4位だけどたぶん5位になる(^^;)

12/25ゲーム

参加者:あんちゃん、こんちゃん、たけ、ながまっちゃん、にしけん、ペコ、まさ、やっしー、ゆうた、さっさん

メリークリスマス!

今年最後の全体練習はゲームデー。
が、しかし!

予約担当のりさから、実はコートをとっていたとの連絡があったのが23日の深夜。
急遽みんなに連絡をしたけど、こんな直前に、しかもクリスマスの夜にフットサルなんて集まるわけねーよ(ノ`Д´)ノ

・・・と思ってたら、意外や意外、集まっちゃいました。
まあ最終的には隣のコートの個サルが終わって帰ろうとしていたたけを拉致ったのですがw

というわけで、前半1時間は練習、後半1時間はゲームという活動内容でした。

練習はながまっちゃんの特訓ということで、基礎的なパス練→DFを付けて間で受ける練習→シュート練習。

ながまっちゃんはどーしても動きがカタイ。
力が入りすぎているのは一目瞭然なんだけど、そこをどう改善していけばいいのか、なかなか解決の糸口が見えてこない。
基礎的なボールタッチを数多くこなすことが必須だとは思うけど、全体の練習ではなかなかそんな時間もとれないしなー。


そこで!
個人練習をすることにしました!

と言っても、あまりチーム練習ができていないfemeninoが、集まれる人だけで公園で練習することになったので、それに便乗してしまおう!って話なんですが。

というわけで、今後ちょくちょく公園での練習が増えてくると思うので、基礎練習がしたい、とにかくボールが蹴りたい、もっと上手くなりたいって方はぜひ参加してください。
みんなで上手くなっちゃいましょう(^^)

 | ホーム |  次のページ»»


